令和5年度「女性のための復職とステップアップセミナー」入校式を挙行

2023年8月29日 トピックス

 令和5年8月28日(月)、大村智記念学術館において、「女性のための復職とステップアップセミナー」の入校式を挙行し、5名の受講生が入校しました。
 本セミナーは、結婚・出産・育児などで一度仕事を離れた女性を対象に、ご自身を見つめ直し、自分目線でこれからの「自身のこと」、「家庭のこと」、「働くこと」について考え、一人ひとりのステップアップをサポートするリカレント教育プログラムで、「自立的なキャリア形成を支援するプログラム構成」と「インターンシップによる就業経験」を特徴としており、ライフプランやキャリアプランを見つめ直し、実現するために必要な力を身につけることができるセミナーです。
 式では中村和彦学長が「参加される皆様が、自分らしくキャリアを重ねていくこと、自分自身の人生の羅針盤を持つことを山梨大学として精一杯応援していく。チャレンジ精神を忘れることなく日々の学びを送っていただきたい」と式辞を述べました。また、宮下つかさ山梨県男女共生参画・共生社会推進監から「この講座がご自身の理想とする生き方、働き方を変えるきっかけとなるとともに、修了されたあかつきには、地域や家庭、職場などさまざまな場所でご活躍されることを期待する」とご祝辞をいただきました。その後、入校生を代表し、小田切知里さんが「たくさんの人と交流をし、視野を広げたい。参加したからこそ出会えた方々、入校生の皆さんから多くを学び気づきを得たい」と挨拶し、抱負を述べました。